レーザー彫刻職人   【KOUSEI】

レーザー加工機で彫刻や切断・マーキングにて携帯ストラップ、木札、キーホルダー、アクセサリー、レザー(革)製品、木製品、記念品・販促品からOEM・工業製品の加工・生産工までアートなオリジナル彫刻をデザイン・制作するものづくり【レーザー&デザイン KOUSEI 】 オフィシャルブログです。

デイトナ 掲載 匠屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どんど焼き

さて、

本日は早朝から町のどんど焼きに行ってきました

毎年厄年の方がお酒やみかんなどをふるまいます

前日 各戸の正月飾りやお札、だるまなどを

育成会(子供達)が集めます


少子高齢化で過疎の進む中

廃止してしまう町行事も沢山ありますが

この風習(?)だけは残っていきそうですし

残して行きたいですね



そして

火も消えた頃 お待ちかね?の



どんど焼き


投げたお金を拾います


自分の年齢分(45才なら450円)投げたりする方もいますので

結構拾えます。。

消し炭を持ち帰る方もいましたね




さらに 

今日は 天気もまずまずでしたので(寒さは有りましたが)

気分転換に子供と凧あげをしました

凧あげ


ちなみに

自分が小学生の頃

糸の長さで1kmあげました

さすがに 

あがった凧は見づらかったですね。。。。


| 日記 | 18:14 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

川場村ではお金を投げ入れる、

火が落ち着いてから拾う、

この風習?が無くなってしまいました・・・(涙)

| ようじ | 2008/01/16 00:05 | URL |

>ようじ 氏

それは
残念です

場所的な問題でしょうか?

子供は毎年 楽しみにしてます。

| ブロードスター | 2008/01/16 08:01 | URL |

本年もよろしくお願いします。

私の住む地区にはどんどん焼きの風習がなかったので一度も参加したことありません。

でもお金が拾えるなんて知ってたらちょっと遠くても参加してただろうな( ´艸`)

凧揚げで1キロだなんてすごいですね!
私なんて100メートルもないかも(^▽^;)

| みなかみ町商工会 | 2008/01/16 13:05 | URL | ≫ EDIT

>みなかみ町商工会 様

こちらこそ宜しくお願い致します

で、
どんど(どんどん)焼きが無かったですか~
昨年は500円玉が有りましたよ。。

ちなみに
糸は建築現場などで使われる
黄色いみず糸です 100m巻が10ヶ!!

| ブロードスター | 2008/01/16 13:47 | URL |














TRACKBACK URL

http://bstarx.blog87.fc2.com/tb.php/139-5231a7e0

TRACKBACK

どんど焼き / 川場村

昨日は川場村スポーツ広場にて、川場村商工会青年部主催 「どんど焼き」が行われました。今年で27回目となりました。 どんどん焼き...

| 群馬県川場村でこんにゃくを作るようじのブログ | 2008/01/15 08:04 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

