レーザー彫刻職人   【KOUSEI】

レーザー加工機で彫刻や切断・マーキングにて携帯ストラップ、木札、キーホルダー、アクセサリー、レザー(革)製品、木製品、記念品・販促品からOEM・工業製品の加工・生産工までアートなオリジナル彫刻をデザイン・制作するものづくり【レーザー&デザイン KOUSEI 】 オフィシャルブログです。

デイトナ 掲載 匠屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

視察研修 沼田YEG 

さてさて 先週のお話を


沼田YEG(沼田商工会議所青年部)


経営拡大委員会(O9委員長) によります


平成19年度 先進地経済活動視察研修会


に参加して参りました


栃木県 栃木市へ


栃木YEG様が 第6回YEG対象でグランプリを受賞し


その事業内容のご説明を受け現地視察をする(案内していただきました)


という研修会です(大まかな説明ですが・・)



栃木市は、こんな街です


P1010238.jpgP1010239.jpg

蔵を店舗に改装して蔵の街を創りあげてます(全てではありませんが)


このようなお店が多数あります


 


P1010236.jpgP1010237.jpg

大平山に案内していただきました(こちらは六角堂です)


あじさいがきれいに咲いてましたね。



そして 事業のメインになります 巴波川(うずまがわ) です


P1010241.jpg


ここで様々なイベント等が行われます(沼田で言えば沼田公園ですかね?)


イルミネーション 花火 コンサート 等 思考を凝らし


P1010242.jpgP1010248.jpg

      コンサートが行われる橋     と   巨大クリスマスツリーになる木です




率直な感想はかなり素敵な街でした 沼田と違い徹底していてとても分かりやすく


それが 地域(地形等)に有っている 


と言うより きれいに作くり上げてる感じです




この視察をどう生かすかが大事なわけですので


沼田に置き換えて考えますと


メインが無いかな?(と思う)


有とすれば(天狗、天狗面)になるのでしょうか


蔵も有りますが、活用出来る街なみでも無いですし


山も有りますが さほどでも無いです




と言うことで 考えました



もはや 沼田は天狗にあやかるしかありません!


徹底して天狗で攻めたいと思います


まず、大天狗面に合った体を作成し関越道から良く見える所に設置(出来れば山間に)


天狗の里を全面アピール


天狗が持ってるうちわ(?)型のオブジェやグッズで町並みをそろえる(色合いも)


お面は迦葉山で。。。


様々な商品を開発、販売するのはもちろんだが


下駄(一本足)飛ばし大会の開催(もしかしたら他で開催してるかも?)


優勝者には純金の下駄を(一足) リンゴの木一本(終身契約)も有りですね!


さらに うちわ型のフリスビーを制作し(こちらは青年部で商標取得)大会を開くのも


沼田に足を運んで頂くきっかけになるでしょう!


そして各観光地を堪能頂く・・・(楽しんでお帰りになっていただく)




いろろと考えると眠れなくなるので、ここまでにしましょう


まだまだ あるのですが。。。


 


とにかくこの視察で感じたのは


話を聞くのも大切ですが やはり見て感じる事です(現場で!)


こういった機会になるべく参加し 地域の発展にお役にたてれば


 


な~んて思ってます(本気ですよ。。。)


会長所信にあります 「自利利他の心」です284

スポンサーサイト

| その他 | 01:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした♪

突然の誘いを二つ返事で受けていただいてのご参加、ありがとうございました。

特別に商業的に大成功している都市というわけではなかったけど、みんな気持ちよく生活している感じがしました。

とかく、ネガティブキャンペーンが張られがちな中山間都市の中心市街地ですが、そこに住む人たちが誇りに思える街にすることが、人を呼び込む魅力を持つための近道なのかなぁ、と思いました。

天狗のまちももちろんオッケー。前向きにいろんなことにチャレンジしていきましょう。

自利利他の心でねv-10

| O9 | 2007/06/28 21:34 | URL | ≫ EDIT

>O9 さま

まずは 内面(地域社会?)からですよね~

栃木市は内面からにじみ出てる感じです

大変勉強になりました。。。

| ブロードスター | 2007/06/29 07:44 | URL |














TRACKBACK URL

http://bstarx.blog87.fc2.com/tb.php/83-d4462b2d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

